美術館大作戦8「作品の中に入ってみたら」①のご報告

大寒を迎え、まだまだ寒いこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ぜひ、当館で開催中の「パリに生きる パリを描く」展を観て、室内にいながらパリ旅行の気分を味わってください♪

 

さて、今回は、美術館大作戦8「作品の中に入ってみたら」1についてご紹介します!

この大作戦には、4つのミッションがあります。

ミッションを一つ一つクリアしていくと、最後にはパリの街並みを描いた「パリに生きる パリを描く」展の作品の中に、自分が入ったかのような作品が作れるんです!

 

 

それではまず「ミッション① 『パリを歩いている自分』を写真にとろう」

後で工作に使う、「パリの街を歩いている自分」を撮影しました。

大作戦8 6 大作戦8 9

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな思い思いのポーズを、カメラの前で決めてくれました!

 

 

 

 

続いて「ミッション② 写真の風景と同じ作品をさがそう」

子供鑑賞ガイドを使って、「写真の風景と同じ作品探し」をしました。

大作戦8 8

大作戦8 5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大作戦8 7

 

 

 

 

 

 

同じ作品を見つけられた時の、みんなの嬉しそうな顔がとっても印象的でした♪

 

 

「ミッション③ お気に入りの建物を描こう」

展示室で、お気に入りの建物・風景を画用紙に描きました。

大作戦8 14 大作戦8 15 大作戦8 16

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一つの作品をじっくり描いたり、お気に入りの部分をいくつかピックアップしたりと、みんなの個性が感じられるスケッチ風景でした。

 

 

そして最後に「ミッション④ パリの街を作ろう」

絵が描けたら、いよいよ絵画学習室で組み立てです!

大作戦8 18 大作戦8 19

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示室で描いた建物を切り抜いて、立体的になるよう台紙に貼り付けます。

大作戦8 21 大作戦8 24

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に、撮影コーナーで撮った「自分の写真」を置いて、完成です。

大作戦8 30 大作戦8 29 大作戦8 28

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

昼と夜、街中と川辺など、いろいろなパリの街ができました!

完成した作品は、ぜひぜひお家に飾ってくださいね♪

 

【NASA】