美術館大作戦3「美術館のひみつたんけん隊」1のご報告

すっかり夏の日差しになり、セミの合唱も聞こえてくるこの頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか? ぜひクールシェア実施中の当館で、展示をご覧になりながら、涼んでいってくださいね♪

 

さて、久しぶりの美術館通信ですが、今回は美術館大作戦3「美術館のひみつたんけん隊」1についてご紹介します!

美術館たんけんの開催は、当館でも3年ぶりとなっております。

館内の、さらに奥の場所の見学を通じて、美術館で働く人の仕事、特に展覧会開催までの仕事に触れることができます。

 

まずは、参加者の皆さん、ボランティアの皆さんで展示室3にある、「絵以外のもの」を探してみました。

大作戦3 2

 

 

 

大作戦3 3

 

 

 

大作戦3 19

 

 

 

 

「温湿度計」や「キャプション」、「ライト」など、みんなでたくさんのものを見つけました。

 

 

 

 

続いて、美術館の展示室以外の場所、普段は館のスタッフしか入れない場所へ、たんけんに行ってきました! ここからは、付き添いの親御さんには待機していただいて、子供さんとスタッフだけで、ひみつを探しに行きます。

大作戦3 4

 

 

 

大作戦3 7

 

 

 

 

 

 

大作戦3 8

 

 

ここでは、「研究」「作品」「展示」にまつわる3つの場所から、美術館のひみつに迫りました。

 

 

 

 

たんけん後には、館内で見つけた美術館のひみつを新聞にまとめます。だんだん熱中していく皆の姿がとっても印象的でした♪

     大作戦3 11

 

 

 

 

 

     大作戦3 13

 

 

 

大作戦3 15

 

 

 

 

 

 

大作戦3 16

 

 

 

 

 

大作戦3 14

 

 

最後、時間が足りなくて完成できなかった子も、ぜひお家で続きをやってみてくださいね♪

 

 

 

 

 

さて、ここで夏休みを迎えた小・中学生のみんなにお知らせです!

「みゅーかつ帳、はじめました」

学校で配られたこのチラシ、皆さん持っていますか?(美術館のホームページからもダウンロードできます)

みゅーかつ帳 2

 

 

実は折りたたむと、鉛筆型のかわいい招待状になるんです♪

 

 

しかも、チラシ裏面に掲載されているミュージアム(博物館・美術館)の受付に持って行くと、こちらのみゅーかつ帳がもらえます。

みゅーかつ帳 1

 

 

 

みゅーかつ帳には、ミュージアムで見つけたお宝(作品や周りにあるものなど)について、発見したことや驚いたこと、不思議に思ったことなどを記録してください。

 

 

 

各ミュージアムの受付でもらえるミュージアムシールを6枚集め、ノートを使い切ったら、素敵なプレゼントがもらえますよ!

ぜひぜひ招待状を持って、美術館にお越しくださいね♪

【NASA】